『ビギンクッキング』を開催しました

ビギンクッキングは、「見えない、見えにくい」という方々のための料理教室です。
墨文字レシピと点字レシピが用意してあります。
掲載している写真は、ワンクリックして大きくして見てください。

           ♪3種のカレーバイキング♪
簡単に本格的なインド料理が作れます。カレー粉の香り、香辛料(クミンシード・ガラムマサラ)の香りがたまらないですよ!

           ◇◇◇ ◆◆ ◇◇◇ ◆◆ ◇◇◇

  日 時   平成29年11月19日(日)  10:00~13:00
  場 所   あいトピア 3F「料理実習室」
  参加者   20名(講師/1名)

《メニュー》
3種のカレーバイキング(チキンカレー・キーマカレー・シーフードとアボカドの豆乳カレー)、まぜまぜサラダ、芋ようかん

4班に分かれて
講師によるレシピの説明、健康に関するお話をしていただき調理スタートです。

調理
事前に調理担当が決めてあり、安全にスムーズな調理ができます。
先ずは、下ごしらえです!

ポリ袋で混ぜ合わせ
ビギンクッキングでは、よくポリ袋を使います。

片付け
シンクに山積みになった調理道具の片付けです!
「包丁が、どこかに埋まっていると危険なので気をつけてね!」

盛り付け
♪こんなに美味しそうに出来あがりました♪
①シーフードとアボカドの豆乳カレー
  シーフードは、冷凍のシーフードミックスを使いました。
②チキンカレー
  鶏のもも肉を使いました。
③キーマカレー
  合い挽き肉を使いました。
   ※キーマは、ヒンディー語で挽き肉という意味です。
④まぜまぜサラダ
ポリ袋にドライパックの大豆缶、コーン缶、ヒジキ缶とサバ味噌煮缶のすべてを入れ、袋の上からもんで混ぜる。
サニーレタスと一緒に、器に盛り付ければ出来あがりです。(防災食に最適です)
⑤芋ようかん
フードプロセッサーに蒸したさつま芋を入れ砂糖・塩を加え、なめらかになるまで撹拌する。
型に入れ形を整え冷蔵庫で冷やせば出来あがりです。

カレー
♪3種のカレーバイキング♪
  それぞれのカレーの味わいは、食卓を楽しく賑やかにしてくれます♪♪♪

試食タイム
♪♪♪お待ちかねの試食タイムです♪♪♪
やはり、いつもながら楽しいおしゃべりは、「3種のカレーバイキング」の話で持ち切りでした(^^♪

             ◇◇◇ ◆ ◆ ◇◇◇

次回のビギンクッキングは、平成30年2月18日(日)に開催します。

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る