ビギンの支援活動

(1)点字の入門教室

視覚障害者の文字である点字の存在は世の中で広く認識されています。しかし、多くの視覚障害者が点字の読み書きができないことはあまり知られていません。特に中途での視覚障害者にとっては点字の習得は容易ではありませんし、身近に習える機会があるとは限りません。
ビギンの点字教室は、そのような視覚障害者に地元で点字習得の機会を提供するものです。
生徒さんのペースに合わせての個別指導ですので、いつからでも学習スタートできます。授業料などは無料です。ただし、最初にテキスト代(約200円)と点字板(実費、日常生活用具の補助を受けられる場合で数百円)についてご負担いただきます。
本人やご家族の見学、歓迎です。その上で楽しく一緒に点字を学んでみませんか。

豊橋教室 あいトピアで毎月第3土曜日の10時から12時
豊川教室 小坂井生涯学習センターで毎月第1土曜の10時から12時

(2)パソコンの入門教室

パソコンの入門教室視覚障害者にとってパソコンは、情報入手の有力な手段です。むしろ、晴眼者以上に、パソコン利用によるメリットは大きいと思います。ただし、視覚障害者は、画面とマウスによる直感的な操作はできません。画面読み上げソフトを利用して、キーボードによる操作が必要です。操作には視覚的な直感ではなく習熟が求められます。
ビギンのパソコン教室では個別指導により日本語入力の基礎から、インターネットやメールの利用などの習得をめざします。
受講料は無料です。なお、練習用のパソコンはビギンでも用意していますが、ご自身で購入される場合は、その費用をご負担いただく必要があります。なお、音声読み上げのための各種アプリケーションについては日常生活用具の補助制度もあります。この点も含めてご相談に応じます。
個別指導ですのでいつからでもスタートできます。見学も歓迎です。一緒に楽しくパソコンを始めてみませんか。

豊橋教室 あいトピアで毎月第1日曜の13時30分から15時30分

(3)デイジー教室

デイジー(DAISY)とは、視覚障害者が利用しやすい形式でデジタル録音された音声データのことです。CDやICメモリーなどに録音されたものをデイジー再生機で聞くことができます。
カセットテープなどのアナログ形式と異なり、ページや段落への移動が簡単にできるなど、視覚障害者にとってはとても便利です。
音訳ボランティアの皆さんが作成した様々な録音データ(書籍や広報など)を聞くことができます。音声による読書は視覚障害者の生活に潤いを与えてくれるはずです。
このデイジー再生機を体験していただき、操作などについて説明いたします。機器はビギンで用意しています。なお、この教室は点字教室およびパソコン教室の中で随時対応いたします。お気軽にお問い合わせください。
体験の上、デイジー再生機のご購入をされる場合は、日常生活用具の利用も含めてご相談に応じます。

(4)視覚障害者のための携帯電話講座

携帯電話は視覚障害者にとって非常に便利な道具です。一般の通話はもちろん、メールやインターネットの利用も可能です。
音声ガイドつきの携帯電話の利用と操作について説明いたします。なお、ビギンでは視覚障害者に最も普及しているドコモのらくらくホンに機種を原則として限定しています。
パソコン教室と点字教室の中で対応いたします。お気軽にご相談ください。

(5)盲導犬の体験会

盲導犬の体験会視覚障害者の歩行をサポートする手段の一つとして盲導犬の利用があります。ビギンでは中部盲導犬協会の協力を得て、毎年1回、盲導犬について学び体験歩行するイベントを開催しています。
盲導犬の利用についての講義、盲導犬との体験歩行、盲導犬利用者の体験談などのプログラムで1日を楽しく過ごすイベントです。

第1回の豊橋市に始まり、蒲郡市、豊川市に続いて、第4回の2014年は田原市での開催を予定しています。視覚障害者はもちろんそのご家族や盲導犬に関心をお持ちの一般の皆様のご参加も歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

(6)白杖の使い方講習会

白杖の使い方講習会白杖(はくじょう)は視覚障害者の歩行にとって欠くことのできない大切な道具です。しかし、中途の視覚障害者が白杖による歩行を行うためには、心理的なハードルを越える必要があり、また自己流ではない正しい基本を身につける必要もあります。
ビギンでは、毎年1回、このような白杖歩行の基礎を学ぶためのイベントを開催しています。浜松市のNPO法人六星の歩行訓練士の先生の講演と実技指導で、楽しく一日を過ごしてみませんか。
視覚障害者やそのご家族はもちろん、ガイドヘルプなどのボランティア活動をされている皆様のご参加も歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

(7)その他の活動

視覚障害者の生活に役立つ情報を収集し提供するとともに、視覚障害者のためのさまざまな支援やサービスを提供しているほかの団体や機関と協力、連携してビギンの目的達成のための活動を行っていきます。

連絡先

豊橋市 豊橋市社会福祉協議会ボランティアセンター TEL:0532-52-1111
豊川市 とよかわボランティア・市民活動センター TEL:0533-83-0630
蒲郡市 蒲郡市社会福祉協議会 TEL:0533-69-3911

このページの上部へ