『いきいきフェスタ2017』に参加しました

   日 時    2017年8月20日/10:00~16:00
   会 場    ライフポートとよはし

福祉のお祭り「いきいきフェスタ」は、今年で25回目。ビギンは、元気いっぱいの10名と盲導犬1頭で参加しました。
記念講演の講師は、プロフィギュアスケーターの鈴木明子さんということで来場者も多く、体験コーナーのブース「手話、点字、要約筆記、ガイドヘルプ、車いす体験」でも、例年以上の体験者で賑わいました。
ビギンは点訳ボランティア「点工房さん」と共に「点字体験」を担当しました。

           ◇  ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇  ◇

活動紹介
ビギンの主な活動を写真パネルで紹介しました。
写真パネルは、「定例会、パソコン教室、点字教室、盲導犬体験会
白杖の使い方講習会、ビギンクッキング」です。

PR
「点字体験をしませんか~♪♪ 」
「点字で名前を書いてみませんか~♪♪ 」
 呼び込み大成功!! 多くの方々に点字体験をしていただきました。

鬼塚さん
体験者は点工房さんで点字の打ち方を教えてもらい、点字で名前を書いたものをビギンのメンバーが読み上げました。
皆さん、名前を読み上げられ点字を身近に感じて興味を持っていただきました。

PC
音声で画面を読み上げるパソコンを使い、白黒反転表示された画面や拡大された文字などを紹介しました。

多くの体験者
こんなに多くの体験者に来ていただき大盛況でした\(^o^)/

参加者
メンバー10人と盲導犬1頭の集合写真です♪
ビギンの夏用ユニフォームです! 初着用で~す!!
いろいろな人と出会いふれあうことができ、とっても楽しい1日でした~♪♪♪~

         ◇  ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇  ◇

会場内のあちらこちらで「久しぶり~!!」、「お久しぶりで~す!!」と元気な声がよく聞こえていました。私たち「ビギン」も多くの素敵な出会い、ふれあいがありました。
「いきいきフェスタ2018」の新しい出会い・ふれあいが楽しみです~♪♪♪~

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る