『ビギンクッキング』を開催しました

    日 時   平成30年2月18日(日)/10:00~13:00
    場 所   あいトピア 3F「料理実習室」
    参加者   29名(講師/1名)

 ≪メニュー≫
 具沢山のスープ「ミネストローネ」・豊川いなり寿司・ぜんざい
          ※点字レシピも用意してあります。

            ◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆

レシピ説明前には、先生より健康についてのお話をしていただいています。今回は、「冬場は要注意、こむら返り」のテーマで予防法やこむら返りが起こった時の対処法など教えていただきました。
「豊川いなり寿司」の作り方では、「私は東京出身なんですが豊橋に来て、いなり寿司の小さいのに本当にびっくりしました! 東京のいなり寿司はものすごく大きいんですよ!」それを聞いて、皆で「へぇ~! そうなんだ~!」
ぜんざいの作り方では、「今回は、小豆がつぶれていない上品な京風のぜんざいを作ります!」またまた皆、興味しんしん( ^ω^)・・・♪♪
いつもながらの楽しい雰囲気の中、ビギンクッキングは始まりました。
いなり寿司の油揚げの味付けは、ざらめを使い酷のある豊川いなり寿司を2種類作りました。ミネストローネは、簡単にでき“野菜たっぷり”と好評でした。

手際よく
レシピの説明後、各班ごとに役割を決め調理スタートです。

油揚げを開きやすくする
いなり寿司の油揚げは、まな板にのせ上から菜箸を転がして開きやすくする。

ごはんを詰める
甘酢で味付けしたレンコンを入れた「おいなりさん」と、ゆずと白ごまを混ぜた
「おいなりさん」の2種類を作りました。ゆず風味は油揚げを裏にして裏巻きにしました。

野菜を炒める
「ミネストローネ」は、具沢山なのでフライパンで炒めるのは大変でした。
“大きな鍋にすれば良かったかな?”

焦がさないように
♪♪チームワークがぴったり♪♪
缶詰のホールトマトを手で潰し、鍋の中に入れます。

盛り付け
具沢山のミネストローネ・2種類のいなり寿司・京風ぜんざいの盛り付けです。

試食タイム
お楽しみの試食タイムです。感想は、「メニューが少なかったので余裕をもってできました。」「いなり寿司の油揚げに、ごはんを詰めるのが難しかった!」「ミネストローネは簡単にでき美味しかったので、いろいろな野菜で作ってみたいです。」
感想発表の後、先生から「次回のビギンクッキングで作りたいものは何ですか?」という質問がありました。
リクエストは、チーズケーキ・冷やし中華・エビちり・うどん・親子丼・鰻巻き
(鰻は高いから穴子を使って!)・夏だから精のつくもの、等々ありました。

             ◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆

次回の『ビギンクッキング』は、7月に開催予定です。お楽しみに~♪♪

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る