『いきいきフェスタ2016』に参加しました

        8月21日(日)/10:00~16:00
          会 場 — ライフポートとよはし

「ビギン」は、スタンプラリー「福祉体験ラリー」の「点字体験コーナー」を担当しました。
福祉体験ラリーは、会場内に「要約筆記体験」、「点字体験」、「手話体験」、「視覚障がい者ガイドヘルプ体験」、「車いす体験」の5つの体験コーナーが設置され、それぞれの体験後にスタンプを押してもらい5つのスタンプが揃うと参加賞がもらえるというものでした。

             ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

集合写真(完成)
《点字体験のメンバーです》
点字体験のコーナーでは、ビギンのメンバー(緑のベスト着用)、点訳ボランティア「点工房」さん、ガイドヘルプボランティア「かるがも」さん、お手伝いで参加してくれた、南部中学校、青陵中学校の生徒さん達みんなで協力しあい、130人以上もの方々に体験して頂きました。
体験者には、「点工房」で自分の名前を書いてもらい、それを「ビギン」で読み上げる体験をして頂きました。

点字体験(完成)
《点字で書かれている名前を読み上げます》
子供たちは、点字で書かれている名前を読み上げてもらいビックリです!!

ジェム君
《ビギンのメンバー、盲導犬のジェム君です》
いつでもどんな時でも、ユーザーに寄り添っています(*^_^*)

呼び込み(3人)
《大きな声で呼び込みをしました》
「点字体験をしていま~す!!」   「ぜひ体験してみてくださ~い!!」

             ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

ビギン参加者は7名でしたが、点工房さん、かるがもさん、お手伝いで参加してくれた中学生の皆さんと協力しあい楽しく「点字体験」を行うことができました。130名以上の方々に点字に親しんで頂き、とても有意義な「いきいきフェスタ2016」参加でした。

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る