『ビギンクッキング』を開催しました

日 時 : 平成28年7月17日(日)/10:00~13:00
場 所 : あいトピア(3F)/料理実習室
参加者 : 33名(講師/1名)

今回のレシピは、人気のあるボリュームたっぷりの2種類の「おにぎらず」をメインに、餃子の皮のピザ、韓国風なすの冷製スープの3品でした。

調理
《調理スタートです!》
講師の先生の楽しいお話しを交えながらのレシピの説明後、いよいよ調理開始です。
一台の調理台に8名のグループだったため、スペースに余裕がなく包丁の扱いや火傷
などの事故がないようにと、視覚障がいの方には、サポーターより手渡された物を切
るだけ、食器を洗うだけ、拭くだけというような作業のみとなってしまいました。
次回の課題として野菜を洗って切る、それを調理し盛り付けるというように、より多
くの作業を一貫してできるよう工夫することになりました。

おにぎらず
《ビビンバおにぎらずの作り方》
ラップを広げ、海苔を置き、海苔の中心にごはんの半量を置き平らにする。その上に
味付けしたほうれん草、人参、牛肉を載せ上に残りのごはんを載せる。海苔の4隅を
中央へ向かって折り、ラップで包み形を整える。具はお好みでアレンジできます。

おにぎらず(アップ)
《2種類のおにぎらずの完成です!》
左/ツナのカレー風味おにぎらず、右/ビビンバおにぎらず
ラップごと半分に切って盛り付けます。形はお好みで・・・(^◇^)。

名称未設定 1
《餃子の皮のピザ》
フライパンにクッキングシートを敷き、餃子の皮を隙間なく並べる。ピザソースを塗
り、玉ねぎ、ベーコンを載せシュレッドチーズを散らす。
蓋をして弱火で焼き、チーズが溶けたらできあがりです。あっという間に、美味しい
ピザの完成です。

完成
《完成作品です!》
ボリューム満点の2種類のおにぎらず、パリパリの餃子の皮のピザ、韓国風なすの冷
製スープの盛り付けです。

食事
《嬉しい楽しい試食です》
みんなでワイワイ、楽しい会話をしながらのお食事です♪(^◇^)♪
  「やっぱり自分たちで作った料理は美味しいね~!」
  「餃子の皮でこんなに簡単に、ピザができるなんてすごいね!」
  「おにぎらずは、焼き肉の残り物を入れても美味しいよね!」
 などなど・・おしゃべりは、尽きませんでした。

              
             ◆  ◆  ◆  ◆
 
 次回の「ビギンクッキング」は、11月20日(日)に開催します。

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る