「盲導犬体験会2016in豊橋」を開催しました

    日 時 ― 2016年4月17日(日)/10:00~15:00
    場 所 ― あいトピア(3階/研修室)
    参加者 ― 65名(盲導犬訓練指導員2名も含みます)
           歩行体験(盲導犬訓練犬/2頭)
                
 中部盲導犬協会に、ご協力いただき盲導犬の普及と理解を目的として、2011年より豊橋からスタートした「盲導犬体験会」も蒲郡、豊川、田原、名古屋(中部盲導犬協会)での開催に続き、今回は5年ぶりの豊橋市での開催となりました。
 当日、雨風強く悪天候のため「あいトピア」館内での歩行体験となりました。歩行体験希望者が多く視覚障がい者を優先し晴眼者はアイマスク着用で体験しました。
参加者は2班に分かれ「盲導犬歩行体験」と「盲導犬ユーザー、パピーウォーカー、繁殖犬飼育ボランティアさんたちとの懇談」を午前と午後で交代して行いました。

訓練士(講義)
《盲導犬についての講義》
 盲導犬訓練指導員の先生から、盲導犬についての基礎知識や盲導犬ユーザーになる
 ための手続きなどについてお話をしていただきました。

下り階段
《階段を下りる体験》
 目の見えない人にとって階段を下りることは、とても恐怖感が強くなかなか一歩が
 踏み出せません。指導員の先生に「左手で階段の手すりを持っても良いですよ。」
 とアドバイスしてもらい安心して下りることができました。

名称未設定 1
《エレベーターの乗り降り》
 体験者は、盲導犬に「エレベーター!」と命令すると盲導犬は、エレベーターの前
 で止まります。その直後「グット!」と盲導犬をほめてあげます。

出発地点
《歩行体験スタートです》
 一人10分程の歩行体験、雨天のため「あいトピア」3階の研修室前よりスタート
 し階段を下り2階へ、帰りは階段を利用するかエレベーターを利用するか選択でき
 るコースでした。

訓練犬(休憩時間)
《お昼の休憩時間》
 盲導犬訓練犬は一休みです。午後からも頑張ってね!

パピーウォーカー(VTR)
《盲導犬紹介VTR》
 1頭の盲導犬を育てるあげる大変さを知ることができました。

質疑応答
《盲導犬ユーザー、パピーウォーカー、繁殖犬飼育ボランティアとの懇談》
 盲導犬との日常について語っていただきました。
 参加者の多くは、実際に盲導犬と歩行し盲導犬を信頼できなかったことなどから講
 師の方々に、「盲導犬との信頼関係の深め方や細かな日常のこと」など、多くの質
 問をしていました。
 
            ◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆ ◆◆

・・【参加者の方々の感想の一部です】・・
   ☆ 歩行体験で盲導犬を信頼できなかったので、ユーザーの方と盲導犬の絆の
     深さに感動しました。
   ☆ 訓練士、パピーウォーカー、繁殖犬飼育ボランティアさんたちの大変さを
     知り盲導犬に対しての理解が深まりました。
   ☆ 不安の中、盲導犬がリードしてくれたことに感動しました。
   ☆ パピーウォーカーに興味を持ちました。

 
 
  

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る