『いきいきフェスタ2023』に参加しました

日 時 : 2023年8月20日(日)/10:00~15:30
会 場 : ライフポートとよはし

ビギンは会場内に設けられた『点字コーナー』に、点訳ボランティア「点工房」さんと共に参加しました。
体験者は「点工房さん」に小型点字器、点筆の使い方を教えてもらい、自分の名前を点字で打ち書き、それを「ビギン」が読み上げました。

小型点字器
点字を打つときは小型点字器に点字用紙を挟み、点筆で右上から左へと打ち、読むときは用紙を取り出し、裏返し凸面を左から右に指で触れて読みます。

-3-
体験者は点字器、点筆の使い方を教えてもらい、自分の名前を点字で書きます。
-4-
-2-
点筆を紙に対して垂直におろして打つと、きれいな形の点ができ読みやすい点字になります。

-1-
-5-
「ビギン」のメンバーが体験者の名前を読み上げました。
自分の名前を目ではなく指で触れて読んでもらい、難しいと思っていた点字体験ができて良かった。楽しかったなどの感想が聞かれました。
点字を打つとき、「点字表(点訳用)」を見ながら打ちますが、五十音、濁音、アルファベット、数字、句読符(句点、疑問符、感嘆符・・・)などなど点字があることを知り、驚き興味を持ってくれた方が多かったです。
新型コロナ禍で体験コーナーが設けられたのは、4年ぶりでした。「ビギン」も点字体験を通じて多くの方々と楽しく触れ合うことができました。

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る