『ビギンクッキング』を開催しました

          ビギンクッキングへようこそ!
      ♪具だくさんのサンドイッチときのこのホイル焼き♪

≪メニュー≫
  具だくさんのサンドイッチ(だし巻き卵サンド・野菜たっぷりサラダサンド)
  きのこのホイル焼き ・ とろとろ柿プリン

日 時  令和5年10月29日(日)/9:30~12:30
場 所  あいトピア/3階「料理実習室」
参加者  18名(内/講師1名)

『ビギンクッキング』は視覚障害のある方々に楽しんでいただける料理教室です。
教室の始まりは毎回、講師より「食と健康」についてのお話があります。
今回は、「健康食品・サプリメントで起こった薬物性肝障害」がテーマでした。
健康によいと思って摂取した健康食品やサプリメントが原因で、薬物性肝障害が起きることがあるので慎重に判断することが大切です。
テレビのコマーシャルでは健康食品に関するものが多いですね! 
言葉のイメージに惑わされないことが大切です。商品名などに”健康”とうたわれていても、その科学的な根拠があるかどうかはわかりません。
実際に薬物性肝障害が起きた事例などの紹介もありました。

       ◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇

料理教室ー1
「食と健康」のお話の後は、レシピの説明です。
熱源は安全、簡単に調理できるように電子レンジを使ってできるものが多いのですが、さらに調理方法が工夫されているのが参加者にとっては嬉しい料理教室です。

料理教室ー2
料理教室ー3
ビギンクッキングは4年ぶりの開催のため、とまどうことが多かったのですがサポーターの丁寧なサポートがあり安心して調理ができます。

料理教室ー4
サンドイッチのパンにバターを塗ります。
“バター塗りは、私たちにまかせてください”

料理教室ー5
サンドイッチは本当に具だくさん! なかなか説明通りにはできませんでしたが、先生に手を添えていただきやっとできあがりました。

料理教室ー6
♪できあがりました♪
本当に具だくさんの2種類のサンドイッチでした。
「きのこのホイル焼き」今回は(しめじ・しいたけ・えりんぎ・まいたけ)を食べやすい大きさにしてホイルで包み、フライパンで蒸し焼きにしただけのヘルシー、簡単で美味しかったです。
「とろとろ柿プリン」柿と砂糖、牛乳を一緒にミキサーで滑らかになるまで攪拌して冷やすだけの簡単デザートでした。ホイル焼きも柿プリンも大好評でした。

料理教室ー7
試食タイムです!
テーブルにパーティションが前面、左右に設置されていたため毎回、皆さんが楽しみにしている感想・反省・次回のメニューのリクエストなどを発表することができませんでした。

       ◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇

急いで片付けを済ませ、12時30分までに料理実習室を次に使うグループに明け渡すため、団らんでの試食タイムはできなかったことが残念でした。
手早くできた班は完食できましたが、ほとんどの方が「とろとろ柿プリン」だけを食べ、あとはお持ち帰りにしました。
次回の「ビギンクッキング」は通常の時間を使い、参加者の方々により楽しんでいただけるように開催したいと思います。

♪♪♪ 次回をお楽しみに‥ ♪♪♪

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る