新型コロナウィルス感染拡大防止のためズームミーティングのみ、又通常の開催会場と併用の開催と、一人でも多くの会員が参加できるよう対応しながら行っています。
リモート例会を開始して半年以上になります。会員の多くは公共交通機関を乗り継ぎ月例会に参加していましたがコロナ禍での外出困難の中、皆とつながり映像と音声でリアルタイムでコミュニケーションがとれるようになりました。
インターネット環境があればどこからでも参加できます。
「〇〇です! 参加しました!」
「〇〇です! 退出します!」
このように各自の都合を配慮し、ミーティングは行われています。
◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇
3月度例会メモ(リモートのみで行いました。)
令和3年3月14日(日) 1:30~3:00
――――――――
コロナ禍の中、ビギンへの緊急性の高い問合せが増えています。
内容は情報を得る手段としてのスマートフォン・タブレット・パソコンの使い方についてです。
情報収集には欠かせないこれらの機器は視覚障害のある人にとって、設定やいろいろな機能が使えるようになることはとても困難なことです。
音声読み上げ機能が使えるとしても、入力することは簡単にはできません。スマートフォンなどの操作方法について多くの不安を抱えている視覚障害者の要望に応え、ビギンのパソコン教室は三密に配慮しながら対応していきたいと考えています。
――――――――
活動自粛が続く中、ビギンとして今できることとしてビギンの活動内容や活動状況を広く知ってもらい、視覚障害者の手助けにつながるようにパンフレットを関係するところに配布したらという意見がありました。