『ビギンクッキング』を開催しました

ビギンクッキングは見えない・見えにくい方々のための料理教室です。   
  
   日 時   令和 元年7月14日(日)/10:00~13:00
   場 所   あいトピア/3F「料理実習室」
   参加者   22名(講師/1名)
         
    ※大きな文字の墨字レシピ、点字レシピを用意してあります。

《メニュー》
台湾家庭料理ルーローハン・きゅうりの葱塩生姜和え・フルーツ寒天・マーラーカオ

            ◇◇ ◇◆ ◇◇◇ ◆◇ ◇◇

調理ー4
今回は参加者が少なく、簡単にできるメニューなので「サポーターが手伝い過ぎない料理教室にしよう!」とスタートしました。

調理ー2
最初から最後まで一人で調理できるように ♪♪♪

調理ー1
視覚障がい者にとって包丁を使うことは、とても緊張します。
サポーターも注意深く見守ります。

調理ー3
盛り付けも苦手な作業ですが「量も大きさも気にしない! 気にしない!」と皆で楽しく行っています。

ルーローハン
台湾家庭料理のルーロンハンです。
豚肉・厚揚げ・椎茸・薄切りにした玉ねぎの揚げ焼き・半熟ゆで卵を煮込みます。

盛り付け
〈ルーローハン〉
日本のどんぶりご飯に似た、簡単でボリュームもあり「作ってみたい!」という参加者が多かったです。
〈きゅうりの葱塩生姜和え〉
きゅうりを麺棒で叩き乱切りにし、青ネギ、生姜を入れ塩とごま油で和える。
〈マーラーカオ〉
炊飯器にオーブンペーパーを敷き、材料を流し入れスイッチを入れるだけの黒糖味の簡単でおいしいパンです。

試食
お楽しみの試食タイムです。
班ごとに反省・感想や次回のメニューのリクエストなどの発表が恒例となっています。

=感想=
メニューが少なく簡単にでき、時間に余裕がありました。
いつも調理の一部しか体験できませんが今回は、一人で一品を作れるようサポートしてもらえたことが良かったです。早速、家で作ってみます。

=次回のメニューのリクエスト=
  ♪栗ごはん、松茸ごはん・茹でなくてできるスパゲッテイなど・・・♪♪♪
          
           ◇◇ ◇◆◇ ◇ ◇◆◇ ◇◇

『ビギンクッキング』は、安全で楽しい料理教室をめざしています。
参加利用者さんに「自分はこれをやりたい!」、「この料理を作れるようになりたい!」などと意思表示をしてもらい、それをサポートする。
一部しか体験できないのではなく、手順の全体が理解できるように成功体験を持っていただけるような料理教室こそが「楽しいビギンクッキング」の目標です。

♪♪次回の『ビギンクッキング』は、11月17日(日)に開催します。(^^)/

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る