『ビギンクッキング』を開催しました

ビギンクッキングは、「見えない・見えにくい」という方々のための料理教室です
  ※大きな文字の墨字レシピ・点字レシピを用意してあります。
    
    日 時   平成31年2月17日(日)/10:00~13:00
    場 所   あいトピア/3F「料理実習室」
    参加者   30名(講師/1名)

《メニュー》
クルミの五平餅・あったか雪鍋・クランチチョコ
 
         ◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇

調理開始
《調理スタートです》
5班に分かれての調理開始です。各班それぞれ事前に担当や作業の段取りなど決めてあるため、とてもスムーズに作業が進みます。

半分つぶす
《ごはんをつぶす》
白米を少し硬めに炊き上げ熱いうちに半分つぶす(半殺し)。

割りばしに付ける
《五平餅の成形》
手を濡らし、つぶしたご飯を割りばしに五平餅の形に付ける。

五平餅の形です
《五平餅の形になりました》
出来あがった五平餅は、皿に並べて10~20分乾燥させる。

たれを塗り付ける
《五平餅のたれは岐阜風です》
たれの材料(くるみ・ゴマ・さしみだまり・酒・みりん・砂糖・赤みそ・生姜)
ミキサーに材料を入れ細かく砕き、トロトロにし更にすり鉢でする。
魚焼きグリルで五平餅の両面を白焼きにする。片面に縁までたっぷりたれを塗り表面がプツプツして焦げるまで焼く。
もう片面も同じようにたっぷりたれを塗り焼く。(焦げやすいので注意する。)
 ♪♪香ばしいかおりがたまらな~い(^O^)♪♪

雪鍋
《雪鍋》
材料(白身の魚・豆腐・切り餅・生しいたけ・白菜・三つ葉・大根おろし)
【美味しくできるポイント】
 白身の魚は熱湯をさっと掛け水に取り、うろこや血合いを洗い水を切る。
 大根おろしは絞るのではなく、細かいザルで自然に水気を切る。
 切り餅は1個を2つに切り、油で揚げる。
 
クランチチョコ
《クランチチョコ》
材料(ビターチョコ・オレンジピール・コーンフレーク)
板チョコは湯せんにして良く溶かす。コーンフレーク・オレンジピールを入れゴムベラで混ぜる。

盛り付け
《盛り付け》
完成で~す! こんなに大きな五平餅ができました(●^o^●)
プリンはメニューには入っていませんでしたが、参加者の方が材料を寄付してくださりデザートの一品が増えました。♪♪ご馳走様でした♪♪
 
試食
《楽しい試食タイムです》
「雪鍋」は食べやすいように、どんぶりに盛り付けました。他の班では、鍋のままテーブルに運び鍋料理の雰囲気を味わったり、スープ皿に盛り付けたりそれぞれ楽しい食卓でした♪♪
♪簡単にできて、とても美味しい絶品の五平餅でした♪

          ◇◇ ◇◆◇ ◇◇◆◇◇ ◇◆◇ ◇◇

〓参加者の感想〓
  五平餅を作る時、つぶしたご飯を割りばしに平たく付けるのが難しかった。
  チームワーク良く、スムーズにできました。
  五平餅がとても美味しかったので家で作りたいと思います。
  
  

    ♪♪ 次回の『ビギンクッキング』は、7月の開催です ♪♪

 

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る