『ビギンクッキング』を開催しました

   日 時   平成30年7月15日(日)/10:00~13:00
   場 所   あいトピア  3F「料理実習室」
   参加者   33名(講師/1名)

《メニュー》
  手打ちうどん・うどんつゆ・焼肉サラダ・ベイクドチーズケーキ
           ※点字レシピを用意してあります。

       ◇◇ ◇◇◇◆◆ ◇◇◇ ◆◆◇◇◇ ◇◇

手打ちうどんを茹で水切りし、ダシの利いた冷たいつゆをかけ暑い季節にぴったりの「コロうどん」にしました。
焼肉サラダは、みょうが、青しその香りが食欲をそそるたっぷり野菜の上に、しっかりタレの味がついた焼肉をのせるだけの簡単レシピ。スタミナ満点、簡単、美味しい、彩り良く・・・夏の定番メニューになります!
チーズケーキは、オーブンで美味しく焼き上げて冷蔵庫で冷やします。お店で食べるような美味し~いケーキでした(^_-)-♪

調理スタート
5班に分かれて調理スタートです。事前に話し合い担当が決めてあるのでスムーズに作業が進みます。

うどん(踏み)
うどん生地を米の空き袋に入れ、足で踏み広げたものをたたんでは踏み広げること、30回位繰り返します。その後、袋の中で1時間寝かせます。

うどん(延ばし)
打ち粉をふった台に生地を取り出し、麺棒で押しながら暑さ4ミリ位に延ばします。

うどん(切り)
生地がくっつかないように打ち粉をし、屏風たたみにして端から4ミリ位の幅で切ります。
♪♪♪うどん屋さんになったような気分でした♪♪♪

チーズケーキ
〈ベイクドチーズケーキ〉
クリームチーズ・砂糖・薄力粉・卵・生クリーム・レモン汁を混ぜて、オーブンで40分位焼き、冷蔵庫で冷やすだけなのでとっても簡単ですよ!

焼肉サラダ
〈焼肉サラダ〉
肉を食べやすい大きさに切り、焼き肉のタレにつけて置く。キャベツ・きゅうり・パプリカ・みょうが・青しそを千切りにし水にさっとくぐらせ、シャキシャキの野菜サラダの上に焼肉を盛り付けました。

盛り付け
〈盛り付け〉
左/コロうどん ・ 中央/ベイクドチーズケーキ ・ 右/焼肉サラダ

試食
手打ちうどんの作業は、「捏ねて30分寝かせたものを米の袋に入れ、たたんでは踏み広げる作業を30回繰り返し1時間寝かす。」試食できたのは1時30分頃・・・みなさん、待ちに待った試食タイムでした♪

         (^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)

今回の「ビギンクッキング」では、初めて参加してくれた方が5人いました。皆さん、「とても楽しかった! 次回もぜひ、参加したい! どんなメニューになるか楽しみです。」と感想をいただきました。

★次回のリクエストメニューは、五平餅・みたらし団子・杏仁豆腐などがありまし 
た。  ♪♪やっぱり~デザートが楽しみのようです~(^^♪

         ※次回の『ビギンクッキング』は、11月の開催予定です。

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る