『盲導犬体験会in豊川』を開催しました

   日 時 ― 2017年4月16日(日)/10:00~15:00
   場 所 ― 豊川社会福祉会館「ウィズ豊川」
   参加者 ― 52名(講師/盲導犬訓練指導員2名も含みます)

             ◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇
 
 中部盲導犬協会に、ご協力いただき盲導犬の普及と理解を目的として、2011年
より豊橋からスタートした「盲導犬体験会」も今回で7回目の開催となりました。
豊橋、蒲郡、豊川、田原、名古屋(中部盲導犬協会)、豊橋市に続き今回は豊川市で
の2回目の「盲導犬体験会」でした。
 開会挨拶、参加者の自己紹介の後、中部盲導犬協会の訓練指導員の方から「盲導犬
についての基礎知識」や「盲導犬貸与までの流れについて」などのお話をしていただ
きました。
 参加者は2班に分かれ午前の体験会では、1班は歩行体験、2班は盲導犬ユーザー
との懇談。午後の体験会では2班が歩行体験、1班が盲導犬ユーザーとの懇談を行い
ました。
             
             ◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇

講義
《盲導犬についての講義》 
「1頭の盲導犬が育つまで」、「盲導犬貸与までの流れ」など詳しく話していただき
ました。

歩行前の説明
《歩行体験のスタートです》
盲導犬は、目的地まで連れて行ってくれるわけではありません。ユーザー自身が目的
までの地図を把握し道順を覚えて、盲導犬に適切な指示を出します。

安全確認
《盲導犬との歩行体験》
道路に出るときは、安全確認をします。

歩行体験
《盲導犬との歩行体験》 
小さな体験者の指示でも、盲導犬は従ってくれます。

信号待ち
《盲導犬との歩行体験》
信号機の音、車の行きかう音などを聞き盲導犬に指示を出します。

ビデオ鑑賞
《盲導犬の紹介VTR》
盲導犬ユーザーとの懇談の前に、盲導犬の育成や訓練に関するビデオ(約15分)
を鑑賞しました。

ユーザーとの懇談
《盲導犬ユーザーとの懇談》
左側、豊橋在住のビギンメンバーの鬼塚さんと盲導犬のジェム君。
右側、豊川在住の盲導犬ユーザーと盲導犬のゼウス君。
盲導犬との日常について語っていただきました。

お疲れ様
《歩行体験、終了後》
「大勢の歩行体験をガンバッテくれてありがとう! お疲れ様でした!」
仕事中の盲導犬を見かけても声をかけることも、触れ合うこともできません。
「盲導犬体験会」に参加すると、盲導犬との楽しいふれあいがあります。

【質疑応答、感想発表】
—感想をいただいた一部を紹介します—
☆盲導犬が段差で止まったり障害物を避けたときの動きがハーネスのハンドルから
 手に伝わってきて感動しました。
☆盲導犬に身を任せて歩行する難しさを知り、盲導犬との信頼関係がとても大切と
 思いました。

          ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

         ・・・盲導犬ユーザーと出会ったら・・・

◇盲導犬がハーネスをつけているときは、仕事に集中しています。
 さわったり声をかけたりしないようにしましょう。
◇盲導犬は盲導犬ユーザーとともに、規則正しい生活を送っています。健康管理の
 ため、またトイレのタイミングをコントロールするためにも、食事時間も決まっ
 ており、決められたものしか口にしないようにしています。
 「かわいい」と思っても食べ物を与えないでください。
◇盲導犬ユーザーが困っているようなときは、盲導犬にではなくユーザーの方に
 「何かお手伝いしましょうか」と声掛けをお願いします。

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る