『ビギンクッキング』を開催しました

   日 時・・・平成29年2月19日(日)/10:00~13:00
   場 所・・・あいトピア/3F「料理実習室」
   参加者・・・28名

《メニュー》
 ♪♪ 簡単、便利! 災害時にも役立つポリ袋を使ってのクッキング ♪♪
  
  1.ごはん  2.中華がゆ  3.さつま芋ごはん  4.肉豆腐
  5.魚のトマト煮  6.ロールキャベツ  7.切り干し大根煮
  8.ポテトサラダ  9.蒸しパン

         ◇◇◇   ◆ ◆ ◆   ◇◇◇

災害時の話
〔災害ボランティアコーディネーターの加藤さん〕
「災害時の避難所での注意事項について」お話をしていただきました。

調理
〔調理はとても簡単です!〕
ポリ袋の中に食材と調味料を入れ、よく揉むだけ・・・♪♪♪

食材
〔準備完了です!〕 写真をクリック、大きな画像になります。
ポリ袋に食材を入れた後、よく空気を抜きできるだけ袋の上部でしっかり結ぶ。  輪ゴムは、NGです。ポリ袋の厚さは、0.01ミリを使う。(高密度で高温に強い)

鍋
〔大きな鍋一つで、OKです!〕
沸騰している湯の中に、食材の入ったポリ袋を同時に入れ蓋をする。
【取り出し時間】
  10分後・・・8番「茹で卵」(8番のポテトサラダに使います。)
  20分後・・・4番「肉豆腐」
  30分後・・・1番「ごはん」・2番「中華がゆ」
         3番「さつま芋ごはん」・5番「魚のトマト煮」
         6番「ロールキャベツ」・7番「切り干し大根」
         8番「ポテトサラダ」・9番「蒸しパン」

盛り付け
〔盛り付け〕 写真をクリック、大きな画像になります。
こんなに多くの料理が、鍋一つで簡単にでき驚きです・・・)^o^(

試食
〔試食で~す♪〕
料理は、一人分で作り皆で取り分け試食しました。
感想は、「フルコースのお料理、みたい♪~!」
「美味しくてポリ袋で作ったなんて思えないね!」
「簡単で洗い物も少なくていいね!」楽しいお話は尽きませんでした。

         ◇◇◇   ◆ ◆ ◆   ◇◇◇

  次回の『ビギンクッキング』は、7月の開催です。お楽しみに・・・♪

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る