『ビギンクッキング』を開催しました

        ビギンクッキングへようこそ!
            ♪すぐできる天津飯の中華ランチ♪

    日 時   令和2年2月23日(日)/10:00~13:00
    場 所   あいトピア 3階「料理実習室」
    参加者   26名(内講師/1名)

≪メニュー≫
天津飯・即席わかめスープ・白菜の即席漬け・大根と手羽元の煮物・杏仁豆腐

          ◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇

“今回の健康に関するお話は…”
高血圧を改善するには減塩・有酸素運動・節酒・禁煙・肥満の解消などの生活習慣の改善が重要です。
※高血圧治療の目的は、脳出血や心筋梗塞などの血管系の病気を予防しいつまでも快適に暮らせるようにすることです。 

             ◇◇  ◇◇  ◇◇

盛り付け
1.杏仁豆腐
杏仁豆腐の素を使いました。熱湯に杏仁豆腐の素を振り入れ溶かし、牛乳を加え冷やせば出来上がりです。

2.白菜の即席漬け
刻んだ白菜をポリエチレンの袋に入れ、レンジで2分程加熱し袋ごと水気を絞り、ごま油・いりごま・塩昆布を入れてもみほぐす。冷蔵庫で20分程寝かせる。

3.大根と手羽元の煮物
炊飯器を使った簡単調理です。すべての材料を炊飯器に入れスイッチを入れる。

4.即席わかめスープ
材料を一人分ずつ器に入れ、お湯を注ぐだけの即席スープです。
(カットわかめ・中華スープの素・いりごま・ごま油・おろし生姜のスープです。)

5.天津飯
卵にみじん切りの葱を入れ溶きほぐし半熟にしてごはんに乗せ、あんを乗せる。
あんは弱めの中火で加熱。とろみがつき透明になったらカニ缶を汁ごと入れる。

試食ー2
試食タイムです。
今回は包丁を使うことが少なく簡単な調理ばかりでしたが本格的な中華ランチを美味しくいただきました。

     
            ◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇

   ♪♪ 次回の『ビギンクキング』は、7月19日(日)の開催です ♪♪

  

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る