『ビギンクッキング』を開催しました

♪2種のワンポットパスタと炊飯器でポークビーンズ♪

日 時  令和元年11月17日(日)/10:00~13:00
場 所  あいトピア 3階「料理実習室」
参加者  20名(内講師/1名)

≪メニュー≫
きのことベーコンのクリームパスタ・鮭缶のアラビアータ・ポークビーンズ・りんごのコンポート

            ◇◇◇ ◆◇◇◇◆ ◇◇◇

ビギンクッキングでは毎回、レシピ説明の前に先生から健康に関するお話をしていただきます。
今回は「歯周病と全身の健康の関係」について教えていただきました。
歯周病は全身の病気を進行させる危険因子で歯周病菌やそれが出す毒素は、歯ぐきの毛細血管から体内に入り込み、全身にさまざまな悪影響を及ぼします。
動脈硬化・心筋梗塞・糖尿病・認知症・がんなどのリスクがあります。
歯周病の早期発見や早期治療のためには、定期的に歯科検診を受信することが大切です。
先生から「歯の定期健診を受診している人は?」と問われ、ほとんどの参加者が
「は~ぃ!」と答えていました。
            
            ◇◇◇ ◆◇◇◇◆ ◇◇◇

講義
レシピ説明前に「健康について」のお話があります。
「健康を保つには、3か月に一度くらいの歯の定期健診を受診すると良いです。」

手洗い
調理前の手洗いです。
インフルエンザが流行しているのでいつもより丁寧に・・・

調理ー1
参加者が少なく、4人から5人で一台の調理台が使え余裕をもって調理ができました。

調理ー2
8月18日に開催した「包丁の使い方講習会」で学んだ “猫の手” で切ります。

調理ー3
「包丁の使い方講習会」に参加し、安全に包丁が使えるようになりました。

盛り付け
こんなに美味しそうにできました。
♪2種のワンポットパスタは、きのことベーコンのクリームパスタと
 鮭缶のアラビアータです。♪♪♪
「ワンポット」というのは「一つの鍋」という意味です。パスタを茹でるのも具材
やソースを調理するのも、一つの鍋で完成してしまうので調理も後片付けも簡単! 
パスタを茹でる鍋に材料を入れて煮るだけ、とっても簡単なパスタ。
パスタに具材の旨みがしみ込んで美味しいですよ!
♪ポークビーンズ♪
ドライパックの大豆缶・豚肉・ベーコン・玉ねぎ・人参・トマト・調味料などを
炊飯器にすべて入れ、スイッチを入れるだけの簡単調理。
♪りんごのコンポート♪
りんごを8つ割りにし皮と芯を取り、水・砂糖・レモン汁で15分程煮ればできあ
がり。冷やしてから器に盛り、バニラアイスを添える。

試食
試食タイムです。
美味しく頂きながら各班ごとに感想・反省・次回のリクエストメニューを発表しました。
◇りんごのコンポートにバニラアイスのトッピングがとても美味しかった。
 これから多くの種類のりんごが出まわる季節なので、色々のりんごで作ります。
◇ワンポットパスタは手軽に作れ、簡単で美味しかったです。
◇次回のリクエストメニューは温かい石狩鍋、シチュー、天津飯などがありました。

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回の『ビギンクッキング』は、令和2年2月23日(日)に開催します。

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る