「FM豊橋」に出演しました

出演日    2022年1月25日(火) AM11:15~  生放送
番組名    「オレンジじゅーす」のコーナー
場 所    FM豊橋 ココラスタジオ 

「ココラスタジオ」にて
左/ビギン代表(服部めぐみ)
右/パーソナリティ(モエモエさん)

        ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ 

 1月25日 FM豊橋の「オレンジじゅーす」という番組に生出演しました。
この番組は毎週火曜日に豊橋市民活動プラザにボランティア登録している団体を紹介するもので、今回はビギンに声をかけていただけたので活動紹介をさせていただきました。パーソナリティのモエモエさんの番組には何度かよんでいただいていますがビギンの紹介は7年ぶりになります。
 待ち合わせの11時に豊橋駅前のココラスタジオに到着!待合室兼スタッフの打ち合わせ場所と思われるスペースで時間になるのを待ちます。15分経っても呼ばれない?本当に私の出番は来るのだろうかと不安になりながら待っていると
「それではここで1曲お届けします」というアナウンスの後
「こちらへどうぞ」と案内してくださったのが私の大好きなよっちゃんこと
渡辺欣生さん!
放送室に案内されて椅子に座ると
「今日は何のお話ですか?」とモエモエさん。
「ビギンの紹介をさせていただきます」と私。
近況報告をしている間に曲が終わり、放送開始。
ほとんど打ち合わせなしに聞かれるままに、ビギンが中途視覚障害者の自立のための 「はじめの一歩」を応援するボランティアグループとして活動していて、2年前に10周年記念のイベントができたこと、今は眼科のお医者さんにも私たちの活動を知っていただき、治療から訓練への橋渡しをしていただきたいと思っていることなどたくさんお話しできました。
きっと時間オーバーしちゃったでしょう(笑み)
モエモエさんは盲導犬のこともよく憶えていてくださって、鬼塚さんのパートナーがディープからジェムになったことなども話題にしてくださいました。
今は東三河の盲導犬ユーザーも5名になりました!
東三河で活動している私たちだから「コミュニティーFM」に取り上げていただけるのは嬉しいです。モエモエさんはいつも興味深くいろいろ聞いてくださるので、楽しい雰囲気で活動を紹介させていただけます。これから出会うかもしれない誰かが聞いていてくださるかなぁと思うとわくわくします。
放送終了後、モエモエさんと一緒に写真を撮ってもらい、よっちゃんに外まで送っていただき幸せな時間でした。

最新情報・イベントの案内の一覧に戻る